So-net無料ブログ作成

相も変わらず!×2 [母のひとりごと]

皆さまご無沙汰しております[わーい(嬉しい顔)]

おかげさまで、次女も無事高校入学。
世のお母さん恒例の、新学期の書類提出の嵐もひと段落して
ちょっと一息です[るんるん]

そして、のらんさんにぼへ猫パワーをもらったのにもかかわらず、
また[exclamation×2]3年間、委員になっちゃいました~(;'∀')アレ~?

いやね、ホント仕事めちゃ忙しいし、やる気はなかったんです。

通常どこの学校も新学期・新入学前にPTAアンケートがあって、
大抵、引き受けるか否かの二択と、辞退する理由(すでに何かやってるとか)
書いて提出するんですが、(いつももう2つ3つやってるから無理!と書いてる)
今回の学校は、お主なかなかやるな!( ̄▽ ̄)[ぴかぴか(新しい)]
って内容だったんです。

幼稚園からのPTA歴を記入!
興味のある委員は?

これだけ。

そりゃあ、今まで一度もPTAやらずにやり過ごせた人の方が稀でしょうから、
何かしら書きますよね。
うまいわ~(^_^;)

案の定立候補が出ず、現役員さんが個別にお願いしてまわる時、
真っ先に来ましたよ(笑)

一応お断りし、他の方に回られたものの、また戻ってきて~の繰り返しで
とうとう学年全体でその委員だけ定員決まらず。
たまたま隣に座っていた方とお話ししていて、その方もその委員経験者だったので
二人でやる事にしましたよ(爆)

もお、開き直って3年間頑張ります[パンチ]
今年からはこの1つのみってだけでもずいぶん楽だしね。
あとは来年、長男の高校で掛け持ちにならないよう、
今度こそ気をつけるわ!って、説得力ないわ~(;´∀`)

さて、長女ですが、サークルにお金がかかるので毎日バイト三昧。
4つバイトを掛け持ちしてて、そのうちの一つが居酒屋なんですが、
ある日の母との会話。

「ドリンクいっぺんに運ぶと、どれがどれだか忘れちゃって~、
ウーロン茶とピーチ…ゴニョゴニョと~とか言うと、適当にまわすから
置いといて~ってお客さんが言ってくれる~(≧▽≦)」

お客さんに気を使わせてどうする(ーー;)
ちゃんと働いて[ふらふら]

でもまあ、居酒屋はまだ始めたばかりだけど、一番長くやってる方は
テキパキやっているようで、男の子が段取り悪いだのぼやいているし、
急な対応もグッジョブ!でこなしたりしていて、少しはたのもしく
なっているのかな?(笑)

相変わらず、聞いて聞いて~!とうるさいけど(^_^;)
聞いてなくても一人で自分でつっこみながらしゃべってるしね[たらーっ(汗)]

昨日も仕事休みだったんですが、至急の報告書を作っているのにずっと話してくる[ふらふら]
ヒグマが大学生5人グループを襲う番組の録画を見ていて、

「進撃の巨人で、死ぬまでに手帳に書いてたのが後で発見されるのあるじゃん」

あるけど、なぜ急に巨人?

「この事件さ~、それと同じでメモが後から発見されるらしいの!」

ふーん。

「誰だと思う?![ぴかぴか(新しい)]

誰でもいいわ。忙しいんだけど(ーー;)

その後も、荷物取り返したらダメじゃん!
やっぱりこの人だった!と
火スぺでも見ているの?という状態でいちいちうるさい(笑)
あげく、

「クマに襲われて死ぬのだけは絶対やだ!」

森にいかなきゃいいじゃん。

「それだけはやめてって、クマに言っといて!」

知るか[むかっ(怒り)]

こんな感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

ここのところ、せっかく平日仕事休みの日に
長女が昼で大学終わって帰ってくるので、
ゆっくりできなくて困ります(=_=)
必ず一緒に買い物行こうだの、LINEの嵐。
連日寝不足なんだから、休みの日くらい寝貯めさせてくれ~!
昨日も結局クマで仕事はかどらず、長男が暑い!半袖は!?と帰ってきたので
そのまま衣替えに突入してしまい、昼寝できませんでした[バッド(下向き矢印)]

それではまた、ゆるゆる更新しますので、よろしくお願いしま~す(^^)/

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

Ginger

やっていただく側としたら、プロフェッショナルPTAのでんさんに仕切ってもらったら、これほど安心、ココロ強いものはないでしょうね!
お身体第一に、時にはプロならではの手抜きで。
☆⌒ヽ(*'、^*)chu
by Ginger (2019-04-20 14:19) 

北海道大好き人間

PTAの役員、学年が上がるにつれて役割が重くなるので、低学年のウチに引き受けて、高学年になったら「ウチはもうやったから」と断る方法もあるのだそうです。
但し、これが通用するのは末っ子の場合に限るのだとか。

長女は、相変わらず面白いですね。
>「クマに襲われて死ぬのだけは絶対やだ!」
北海道では、市街地にもヒグマが出没しますので、北海道には行かれませんね(本土と離れている利尻・礼文・天売・奥尻島を除く)。

by 北海道大好き人間 (2019-04-20 20:19) 

ニッキー

次女さん、入学おめでとうございます*\(^o^)/*
PTA役員、PTA歴を書かせるとは
でんさんってば最初から狙われてたのかもw
長女さん、変わらず面白いですねぇ=(^.^)=
私もクマに襲われて死ぬのは嫌なので
ついでに私の分もクマに伝えておいてくださいねw
by ニッキー (2019-04-20 20:31) 

てんてん

次女さん 高校入学おめでとです~♪
長女さんおもしろいね~^^
by てんてん (2019-04-20 23:47) 

すーさん

クマに襲われて死ぬのは痛そうだしヤダけど…
長女さん、その説得交渉をなぜお母様に託す(^ν^)!?。
by すーさん (2019-04-21 15:32) 

mito_and_tanu

PTAってそもそも必要なのかしら?役に立つのかな…
by mito_and_tanu (2019-04-21 23:53) 

ちぃ

あらら、またまた委員さんですかw
現役員さんがお願いして回っているのに堂々巡りも
辛い状況ですものね。
そんな現役員さんの心情をも汲んでの引き受け
でんさんの優しさを感じました!
引き受けられたからには楽しい役員期間になるように祈ってます^^
長女さん、楽しいアルバイト生活様子が目に浮かびます!
居酒屋さんではお客さんに可愛がられていそうですね^^
by ちぃ (2019-04-22 16:27) 

のらん

次女さん、高校ご入学オメデトウ☆
いや〜 しかし! でんさんの委員引き寄せパワーは、
ぼへのぼへぼへパワーも通用しないほど強力だったのねっ(@@;)
それにしても、長女さんは、ますます絶好調で安心(?)ね♪

by のらん (2019-04-27 14:38) 

momo

お願いする先生方も大変そうですよね・・。
引き受けたでんさん、優しいなぁ。
うちの息子も楽しそう~に毎日大学に通ってます。
聞いてないのに色々話してくれます(笑)よっぽど楽しいんだろうなぁ。
あさっては初めてのアルバイト面接に行くようです。
落ちても受かっても何事も経験。頑張れー。
by momo (2019-05-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。