So-net無料ブログ作成

第40回神奈川大和阿波おどり&旭ジャズまつり [阿波踊り]

皆さまこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

とうとうにしや連3大イベントのひとつ、大和阿波おどりが終了しました。

本番数週間前に、急に一演舞場6分厳守が判明し、
せっかく練習していたフォーメーションを
最終練習日一日で削って削って調整し、
更に当日にも急遽簡略化したりと
私的にはちょっと残念な形でしたが
次の東林間ではぜひフルバージョンで行きたいな~[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は、衣装も一新。
部活等でなかなか参加できなかった高校生組が、多数戻ってきてくれたので
随分華やかになりました[わーい(嬉しい顔)]

去年、みずき通り演舞場で踊ってるママにつきまとっていた子が、
今年はうちわ食べながらもちゃんと歩いてるし(笑)

昨年のつきまとい映像はこちら
(16:00あたりから)

今年の成長はこちらで確認[わーい(嬉しい顔)]

さらに今年は、演舞時間が長くなり、4時間[がく~(落胆した顔)]
下駄も新品初おろしだし(練習で多少慣らしてたけど)
どうなるかな~と思ったけど、
予告どおりの絆創膏&五本指ソックス、ストッキング、
きつくて四枚コハゼのが入らなかったので、
練習用の薄めのフクスケ足袋でしたが全然大丈夫でした[手(チョキ)]

実は長女の高校の役員仲間が、偶然他連で笛をやっていて
しかも長女とその方の息子は、部活も一緒[わーい(嬉しい顔)]
着替えの場所から演舞場に行く時、ちょうど会って、
「きゃ~~[ハートたち(複数ハート)]」ともりあがっちゃいました~(≧▽≦)


大和阿波おどり公式HPより
2016年「第40回神奈川大和阿波おどり」JRC前からの中継アーカイブ

演舞時間が長くなったので、本当は演舞場一巡+1か所の予定が
時間の関係か一巡で終わり。
着替えに戻ろうとしたら、知り合いの連の高張り提灯発見![目][ぴかぴか(新しい)]

ブログ読者でもあり、最近コメもくれているみつきちゃん[黒ハート]
「きゃ~~[ハートたち(複数ハート)]」とまた会いにいっちゃいました(笑)

なんか年々、他連にも知り合いが増えて、
本番がますます楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

今年は、以前高円寺で踊っていた時の大先輩夫妻
(奥様は今でも現役で女踊りしてます!)が見に来てくれたので
その後大和で一緒に呑みました[るんるん]

翌日は、長女が部活早出のため、5:30起き[たらーっ(汗)]

長男も大会があったので、送り出したあとはさすがに二度寝(^_^;)

いつもなら翌日は大和を見に行っていたのですが、
今年はたまたま旦那の知り合いから、直前に旭ジャズまつりの招待券を
いただいていて、大和少し見てすぐジャズフェス!に行こうかと
思っていたけど、お昼作って三度寝したら無理だった[あせあせ(飛び散る汗)]

旭ジャズまつりは、もう随分前から
近所の大池公園の野球場で7月にやっていたのですが、
一度も行ったことがありませんでした。

今回はじめて行ったのですが、
11:45~幼稚園マーチングバンドから始まり、
ラストのプロステージ終了が20:40!
出店も出ていて、一日楽しめる感じでした。

が、もちろん三度寝の私はプロステージの更に後半から(^_^;)

20160731_190141 (640x480).jpg

懐かしのサーカス!
ミスターサマータイムやアメリカンフィーリング[るんるん]

そういえば小学生の頃、北海道の近所の牧草地での自治会運動会で、
ジンギスカンの余興カラオケ大会で友達とアメリカンフィーリング歌った!(≧▽≦)
やばい。歳がばれるわ~(笑)
(普段のいる場所でを食べる。なんてワイルドな集まり[たらーっ(汗)]

トリはこれまた懐かしの渡辺真知子[exclamation×2]

迷い道、ブルー、かもめが翔んだ日、唇よ熱く君を語れ!(≧▽≦)
きゃ~、やっぱり渡辺真知子いいわ~!
旦那が子供の頃、渡辺真知子のコンサートに行ったそうでびっくり。
私はゴダイゴだったな~(笑)

さて、今週は金曜のいとしのエリーズ(YBP・楽園夏祭り)からの
土曜、東林間サマーわぁ!ニバルです[るんるん]

650.gif


にしや連は、初の西駅前演舞場スタートです。
頑張って踊ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]









nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おおるり三昧 熱川に行ってきました [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]

いよいよ今週末は大和の阿波踊りです[わーい(嬉しい顔)]

coursemap1 (517x640).jpg


16:30から開催。
横浜にしや連は、新橋通り(F)二番スタートです。
組み踊りは、東側プロムナードで17:10くらいでしょうか?
今回は駅前舞台がなく、去年と同じ東側プロムナードと
新たに大和式礼前が組み踊りになります。
他は、通常の流しです。

見たい連が今どこにいるかは、駅前他、パンフを置いているテントの
スタッフに聞けば教えてもらえます。

ちなみに、いつも大和阿波踊りとかぶる、みなまきライフ夏祭り。
いまだにポスターもなくHPにもお知らせが無いので
今年はやらないのかも?
春の新装オープンで大掛かりなイベントやったばかりだし、
芸人2組も呼んだから、今年はそれでおしまい?(^_^;)


さて、いよいよおおるり完結編、熱川です[わーい(嬉しい顔)]

熱川編はこちら


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよいよ阿波シーズン突入~! [阿波踊り]

皆さんこんにちは(^-^)
ほんとはおおるり完結編の予定でしたが、
ここのところ学校や役員の予定が立て込んでいて、
休日がことごとく潰れてしまっているので、
ちょっと臨時更新です(笑)

にしや連は、いよいよ今週から阿波シーズン突入です[手(チョキ)]
今年は結成20周年。衣装も一新しました[ぴかぴか(新しい)]
演舞も私がたたき台を作って、皆で試行錯誤しながらリニューアルしたので、
是非機会があれば見に来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

今のところ、決まっている予定は

《7月》
  ▲16(土) フォーシーズンビラ こもれび(緑区) ※見学不可

  ◎17(日) 上星川団地納涼祭(横浜市保土ケ谷区・上星川)

  ◎23(土) 平塚富士見町祭り(平塚市・富士見小学校)

  ◎30(土) 大和阿波おどり(大和市・大和)
       公式HP→http://awaodori.cside6.com/

《8月》
  ◎6(土) 東林間サマーわぁ!ニバル(相模原市・東林間)
       公式HP→http://higashirinkan-awaodori.com/

  ◎27(土) 富士山神社お祭り(横浜市保土ケ谷区・西谷)

  ◎28(日) フェスティバル in 西谷(横浜市保土ケ谷区・西谷)
       公式ブログ→http://ameblo.jp/festivalinnishiya/

《9月》   
  ◎18(日) 老人福祉センター横浜市福寿荘(横浜市旭区・鶴ヶ峰)

  ◎24(土) けいあいの郷西谷(横浜市保土ケ谷区・西谷)

《10月》
  ◎15(土) 保土ケ谷区民祭り(横浜市保土ケ谷区・星川)

そうそう。私事ですが、今年も東林間前日は、
YBP(横浜ビジネスパーク)楽園夏祭り
いとしのエリーズライブで踊りまくり(笑)
ポスターはこちら


また直近になったら詳しくお知らせいたしますが、
大和は今年も新橋通りスタートです。

coursemap1 (517x640).jpg

今年は開催時間が延びて、なんと16:30~20:30までの4時間![がく~(落胆した顔)]
16:30って、まだきっと太陽ギラギラですよね[たらーっ(汗)]
女踊りはまだ下駄だからいいけど、男踊りや子供は、
アスファルトに踊り足袋であちちよねきっと(^_^;)

毎年の下駄問題ですが、女踊りは下駄の前歯だけで踊るので
鼻緒が食い込んで、皆苦労します。
人によって、足の指の長い人は、鼻緒より指先が常に地面にあたって
指先の感覚がなくなるとか、爪が死ぬという人もいるし、
鼻緒快足などの鼻緒クッションがあるのですが、
私はそれがダメで逆に指が広がって痛いし、擦れて皮がむけて
すぐ他の人にあげちゃいました。

足袋も、柔らかいからストレッチ足袋がいいという人もいますが、
私はかえって伸びて鼻緒が食い込むから、普通の4枚コハゼとかの方が好き。
厚くて伸びなくて、鼻緒で止まる分、指に直に食い込まない。
ただ伸びない生地なので、足指の関節が足袋に擦れて
毎年マメが潰れて足袋に滲む事に(^_^;)
鼻緒に比べたら、別にぜんぜん痛くないのですが、
対策として、今年はこんなん買ってみました(笑)

20160708_125705 (474x640).jpg

先日、本番前の延長練習で、足袋だけで下駄履いていたら
マメ潰してしまったので、次の練習で履いてみたら、
なかなかいい感じでしたよ[るんるん]
うちの若手のMちゃんは、タビックス(足袋型靴下)を履いてみるそうです。

本番は絆創膏2枚指の間に貼って、これ履いて、
ストッキング履いてから足袋を履きます。
ストッキング履かないと、汗で衣装がまとわりついて
足が上がらなくなります[ふらふら]
昔は絆創膏の前に、コットンを挟んでました。

下駄の歯は、踊っているうちに結構抜けてしまう事が多いので
大太鼓の人が予備下駄下げてる連もあります。
私が以前いた高円寺の連では、本番前、2センチほど水を張ったトレーに
10~15分くらい下駄の歯をつけていました。
水で木が膨張して、抜けにくくなるみたいですよ[手(チョキ)]

それでは、こんどこそ次回、おおるり熱川編で~す[わーい(嬉しい顔)]











nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

落居に行ってきました [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]

先日、家で七輪焼き鳥をして、玄関に置きっぱなしの炭の段ボールの中に、
細かい炭と、焚き付けの木や杉の葉が入ったレジ袋を入れてあったのですが
ふと見ると、むぎが顏を突っ込んでる。

むか~し、もなかがまだ若い頃、炭に顏突っ込んで真っ黒になったり
いつのまにか箱にちっこして、次回炭をおこしたら「くさっ!!」[がく~(落胆した顔)]
な事があったので

「むぎ!」

と声をかけたら、猛ダッシュで逃げた![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

…のはいいんだけど、よりにもよって、
レジ袋の持ち手のところから顏を突っ込んでいたようで
首に袋をぶら下げたまま、2階に駆け上がった![どんっ(衝撃)]

もお、炭の粉やら木くずやら、まき散らしながら逃げ回り、
次女のベッドの下にもぐり込み、寝室のロフトに駆け上がり。
大参事です[もうやだ~(悲しい顔)]

今掃除機かけたばっかりなのに[むかっ(怒り)]

「このバカむぎ![パンチ]

とプリプリしながら、また掃除しましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

多分、逃げても逃げてもガサガサゴワゴワついてくるレジ袋に
パニックになったんでしょうね[たらーっ(汗)]
今ならちょっと笑えるけど、直後は…ねえ(^_^;)

恒例の長女ネタですが、彼女、上半身はバレリーナ?
というくらい華奢でスリムなくせに、下半身がなんか立派[わーい(嬉しい顔)]
けっして太いわけじゃないんだけど、初対面の子によく
「スポーツやってた?」と聞かれる(笑)

ちなみに、長女は中・高と文化部なので、
運動は小学生のスイミングスクールくらい。

先日も、
「部活の先輩に、陸上やってた?って言われた~(≧▽≦)」
と言ってました。

あと、足がちょっと短いかも?(^▽^;)

そんな長女。
先日の英語のテストで、なんでもいいから英文を書けという問題で
書いた英文。

「私には妹がいます」
「彼女の足は細い。そして長い」
「私は彼女の足が欲しい」

お~い。英語のテストに悩み相談書いてどうする(一一")

続きを読む


おおるり三昧 那須に行ってきました [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]

先日、冷蔵庫を開けたら猫が降ってきました[たらーっ(汗)]

くのいちあずきが、いつの間にか冷蔵庫に登っていたのですが、
ホットプレートやミキサーとか載せてあるので、居場所が無く、
手前のドア上にいたのを知らずに、私が開けたためです[ふらふら]

あーさんはわりと鳴かない子で、すばしっこいので、
いつの間にかついてきているのに気配が無く、そのまま
閉じ込められるという事が多いです(^_^;)

クローゼットに服を取りに。
お風呂場の窓を開けに。

しばらくして、あれ?あーさんどこだ?と探しに行くといる[がく~(落胆した顔)]
絶対気配なかったのに~!という一流の忍び(笑)

対照的にむぎはよく鳴く。うるさいくらい(一一")

とにかくお姉ちゃんっ子なので、ちょっとあずきの姿がみえないと
「あーたん!あーたんがいないです!!」
と大騒ぎ[ふらふら]

園庭(ベランダ)にいるんじゃないの~?探しといで~。
「園庭いなかったです。あーたんどこにもいないです!」
いや、どっかにいるから。あ、
もなか先生の職員室(食器棚の上)にいたじゃん( ̄▽ ̄;)
あーさん気配なさすぎ。返事くらいしてあげれば~(笑)
なんてことを毎日やってます。

なかよし.jpg

今よりチビの頃。
すでに懐かしい。
今やもなかが一番軽いと言う現実![がく~(落胆した顔)]


さてさて、恒例化しそうな長女ネタ(笑)
先日、スパゲティを茹でるのに、どのくらい食べる?
一人前?半人前くらい?と聞いたら

「う~ん、半人前と2本くらい?」

なんなんだ。その超ハンパなオーダーは(一一;)


それではおおるり那須編です[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おおるり三昧 奥日光に行ってきました2 [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]
にゃんこ保育園園長です[わーい(嬉しい顔)]

もなか先生は、相変わらずこにゃんこずが嫌いみたいです(^_^;)
邪魔されない様に、職員室を食器棚の上に移しました。

職員室.jpg


でも、くのいちあずきにあっという間に奪われ
今は玄関の靴棚を、猫マンションにしています[たらーっ(汗)]

どんくさ坊主むぎは、食器棚に上がれず、
横にある電子レンジの前で我慢していましたが、
次女が一度食器棚の上に置いてあげてから、登れるようになったようで
ここ数日は得意げに登ってくつろいでいます(笑)

長女は相変わらずかっとんでいます。
先日の横浜開港祭の時、演奏会を聞きに行き、
客席横の階段で、後ろを歩いていた友達にローファーのかかとを踏まれて
靴が片方脱げてしまったそうで

「シンデレラみたいに靴が片方階段に残っちゃって~!
 シンデレラもこんな感じだった?って思っちゃった~(≧▽≦)」

いや、あれは急いでいて脱げちゃっただけで、
王子様がかかと踏んづけたわけじゃないから(ーー;)

そんなムードのないお話にしないでください[ふらふら]

それでは、前回の続きです[るんるん]

おおるり・奥日光の続きはこちら


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おおるり三昧 奥日光に行ってきました1 [行ってきました]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

おおっ!今回は更新が早いわ(笑)

GW、皆さんはどうお過ごしでしたか?
我が家は次女が中学に入学し、来年は長男。
部活が始まるとなかなか旅行も行けなくなるかと
今回は三連休二回とも、二泊三日で旅行という
超ハードスケジュールでお出掛けしました~(^_^;)

何がハードって、お出掛けそのものは勿論なんだけど
なか一日で、前半旅行の大洗濯&後半の旅行の荷造り(しかも後半は海!)
もしその日が雨だったりしたら乾かない[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
という、超綱渡りなスリルたっぷりのスケジュール(爆)

しかも、GW直前、台所の換気扇の中にハチが巣を作り
夜何十匹ものぶ~~~んという恐ろしい音が響き、部屋にも侵入!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

穴を布で塞いで、食い止めるものの、うなり音が続く恐怖の一夜[もうやだ~(悲しい顔)]

GW、部活でおばあちゃんとお留守番の長女。
「お願いだから、ハチと留守番させないで~[あせあせ(飛び散る汗)]
と半泣き(^_^;)

ミツバチだったので、かわいそうですが、
翌朝ハチジェットでなんとか撃退しました[ダッシュ(走り出すさま)]

ハシゴかけて、換気口開けて、巣の撤去(まだ作り始めで3センチくらいだった)
二泊三日の荷づくりに、
留守中、長女の友達がお泊りにくるらしいから布団も干さなきゃだし、
旅行前に、ぼさぼさの髪も美容院でなんとかしなきゃ[exclamation×2]
もおバッタバタで、睡眠時間3時間。
早朝4時起きで出発しました~( ̄▽ ̄;)

出発したら、こっちのもん!!
上げ膳据え膳でのんびりしてやる~[手(グー)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


最初は、奥日光のおおるり山荘
GW初日。
東北道が混み始めていたので、関越経由でかなり遠回りでしたが、
なんとか渋滞の始まるスレスレをかすめながら行けたかんじ。

9:30くらいに、道の駅日光に到着。

実は4月にもおおるりの湖畔亭(中禅寺湖)に行きまして、
それは、私と母と長女の女三人旅。
おおるりの送迎バスを使っての旅行で、
帰りのバスコースに「船村徹記念館」が入っていたのですが、
私たちの日曜は休館日らしく、東照宮あたりでの自由行動に変更。

船村徹?誰?(兄弟船とかの作曲者でした~[あせあせ(飛び散る汗)])状態だったので
良かった~!と思っていたのですが、
それが、ここの道の駅にあった!( ̄▽ ̄;)

道の駅は、結構地元の名産品や金谷ホテルベーカリーもあって
楽しかったので、こっちでも良かったかも[るんるん]

ちなみに女三人旅。
いつもにゃんずのお留守番の母へのお礼もあって、
最初私との二人の予定だったのですが、
いつも部活でお留守番の長女を誘ったら

「行く~~~~!(≧▽≦)女子会[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]
 ううん。三世代交流
「あー[バッド(下向き矢印)]
なんてイジワルなママ(爆)

その話はまた折を見て[手(チョキ)]
おおるりの、特にバス情報ってほんとネットで出てこなくて
これから行く人にはきっと貴重情報!なので[わーい(嬉しい顔)]

道の駅で、子ども達の朝ごはんや、お土産を買ったら
レシートでガラポン抽選会をしていて、3回長男が引いたのですが
全部何かしら当ててました~(^_^;)

炭入り日本そば(乾麺)、焼き立て人形焼き、メロンのドライフルーツ。

ハズレなし?かと思ったら、ハズレはうまい棒だったらしいので
すごすぎるぞ長男[exclamation×2]

もともと無欲の勝利というか、くじ運もじゃんけん運もあるんだけど
それが裏目になっちゃうことも(笑)

幼稚園の発表会で、競争率の高い大太鼓にじゃんけん勝利[手(チョキ)]
大喜びで報告してきて、見に行き、いつ叩くのかと待ってたのに
歌の一番の最後に一回ドン。
二番の最後にドンドン。

え?おしまい?[がく~(落胆した顔)]

タンバリンとか、カスタネットとか、ず~っと叩いてますけど?!
という残念というか、笑えるエピソードも~[わーい(嬉しい顔)]

ああ、やばいわ。
脱線して全然奥日光にたどり着かない[ふらふら]

長くなったので、次回に続く~(^▽^;)



奥日光中禅寺温泉 ホテル湖畔亭

奥日光中禅寺温泉 ホテル湖畔亭

  • 場所: 栃木県日光市中宮祠2484
  • 特色: 全室より中禅寺湖が見わたせます。二荒山神社、華厳の滝、立木観音等徒歩で行ける立地条件です。



nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仁義なき戦い? [もなか]

皆さま。

大変ご無沙汰しました~~!(≧◇≦)

とうとう月イチどころか、二か月ぶり?(^_^;)

毎年3~4月は、役員系の引き継ぎや総会でバタバタだけど、
去年から、子どもが6年連続卒業&入学に突入したので
制服だのジャージ販売だの、入学説明会に走り回り、
新学期になれば、どこの母親も同じ、懇談会や部活動保護者会、
大量の書類書きに家庭訪問。

とうとう子どもが小・中・高になったので、お弁当は2個だし
三校だから、学校別のスケジュールが覚えきれない[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日カレンダーとにらめっこです[ふらふら]

さらに義母がちょっと遠方に入院中なので、土曜にお見舞いに行き
急いで晩御飯の準備をして、阿波踊り練習にダッシュ!![ダッシュ(走り出すさま)]

そんな中、さらに忙しさに拍車をかけてくれたのが
こにゃんこず。

むぎの羽毛布団ちっこは、寝室出入り禁止にしてなんとか…だったのですが、
今度は座椅子に[がく~(落胆した顔)]

毎日のようにカバーを洗濯し、座椅子も雑巾&ペットのにおい消しで掃除。
そのうち、トイレ用シートの上にカバーをするようにしたので、
カバー洗濯だけになったけど、ちょうど雨が多くてなかなか乾かないし
やっと乾いて替えた途端、数分でされた時の無力感[もうやだ~(悲しい顔)]

むぎがアヤシイ態勢をして、こら~~!と追い払ったことがあり、
羽毛布団の犯歴もあるので、きっと犯にゃん。
とうとう旦那が激怒したら、しばらくびくびくちゃんになったのですが
相変わらずちっこはおさまらず。

私が何気なく
「これで犯人があずきだったら、むぎかわいそうだよね~」
と言った翌日、
なんとあずき、現行犯逮捕[exclamation×2]

真犯人はおまえかっ!![ちっ(怒った顔)]

改めてあずきを叱ったのですが、あ~さんはへっちゃら( ̄▽ ̄;)

逆に、一日3洗濯の逆襲!![がく~(落胆した顔)]

さすがに疲れ果て、ダメもとでしつけ用の「アチコチノン」(爆)
という臭い薬を置くようにしたら、ピタッ!とおさまりました[手(チョキ)]

こうして、仁義なき戦いはようやく終了[たらーっ(汗)]

長かった~~(=_=)


さて、阿波踊りの方は、ようやく各パート別の組み踊りがそろそろ仕上げ。
今月中には、今年の最初に少しやっておいた流しの仕上げもしないと。

今年は、男踊り、女踊り、鳴り物の衣装も変わります[わーい(嬉しい顔)]

流しもリニューアルして、がらりと変わったので、
お時間のある方は、是非見に来て下さいね~(^-^)

今のところ、出演予定は(慰問等を除く)

 ●7/17(日)上星川団地夏祭り
 ●7/23(土)平塚富士見地区夏祭り
 ●7/30(土)大和阿波踊り
 ●8/6(土)東林間サマーわぁ!にばる
 ●8/28(日)フェスティバルin西谷

撮影&YouTube、大歓迎です[るんるん]
よろしくお願いしま~す(^-^)















nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おそ松さん [母のひとりごと]

皆さんこんにちは。

忙しいながらも、とりあえずひとつ役員の仕事が終わりちょっと一息[るんるん]

こにゃんこずは相変わらずですが、今日は違う話題を[わーい(嬉しい顔)]


最近、バカボンの実写版が宣伝されてるようですが、
今、赤塚不二夫のリバイバルブームなんでしょうか?

我が家で今ブームなのが「おそ松さん」
赤塚不二夫の「おそ松くん」が大人になったアニメが、
今長女のまわりで大流行りらしいんです。



深夜にTVでやってて、長女が録画して見るものだから
次女や長男もすっかりはまってます(^_^;)

CMでは大人になったのび太君が出てるし、
ドラマでは大人になったひろしとぴょん吉。
そういう昔のアニメのその後が、最近増えている気がします。


…それにしても、私自身子供の頃、
バカボンはリアルタイム?か再放送かで見ていたし、
ひみつのアッコちゃんも再放送で見ていた記憶があるけど、
おそ松くんはあまり記憶なし。

六つ子とか、イヤミとかは知ってるけど、懐かしのアニメ特集とかで
見た情報程度で、おぼろげな記憶しかないのに、
ハタ坊だのチビ太だの、ダヨーンだのって子供たちが言ってるのを聞いてると
時代が逆転したみたいで変な感じです(^▽^;)


さて、その変わり者長女。
相変わらずかっとんでます(笑)

先日、私がネットで神戸屋のランチを見ていて、長女に
これ美味しそうじゃない?!と言ったら

ほぼ肉のシチューって何?」

ほほ肉です[パンチ]


でも最近、長女だけじゃないな~という気が[たらーっ(汗)]

先日の家族の会話。
旦那がむぎを見て、

旦那「むぎ100%」
次女「大分麦焼酎?」
長女「二階堂!」

なんの会話だ[ふらふら]

こにゃんこずの園長業務外でも、どっと疲れる母なのでした[バッド(下向き矢印)]

nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

園長日誌 [もなか]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず忙しいですが、なんとか園長業務もこなしております(笑)

むぎとあずきは、姉弟のように仲良し。
あずきがむぎをなめてあげたり、折り重なって一緒に寝たり、
いつも一緒にいますが…。
もなかさんは相変わらず、近づくとしゃ~~(^_^;)
最近はねこパンチ連打も繰り出します[あせあせ(飛び散る汗)]

それというのも、日々もなかのテリトリーが侵されているから?

せっかくそれぞれのトイレを用意してあげたのに
もなかのトイレで遊びまくり[ふらふら]

といれ1.JPG

「もなか先生のトイレ、砂がまあるいです[ぴかぴか(新しい)]

といれ2.JPG

すっかり幼児のボールプール状態(^_^;)

といれ3.JPG

「先生に見つかるです!」
くのいちは、逃げるのも素早い[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN1161 (640x480).jpg

もなか先生の職員室ロフトも、あずきの秘密基地に[あせあせ(飛び散る汗)]

まねっこむぎは、もなかの行くとこ行くとこマネして歩く。
「そこいい感じですか?むぎむぎも寝てみるです[るんるん]

そして、もなかがご飯を食べようとすれば、必ずこにゃんこずが飛んでくる。

そりゃあストレス溜まるよね( ̄▽ ̄;)

一応、いないスキにあげてはいるんだけど、別の部屋で寝ていたはずなのに
気が付くと集合!してるんですよね[たらーっ(汗)]

「食べる気なくした[パンチ]」ともなかが残そうものなら、
すかさずあずきが完食。

…あーさん、最近太った?(;一_一)


さて、園長室では相変わらず、長女先生のマイペースが止まりません[わーい(嬉しい顔)]

先日、『スカッとジャパン』という番組を見ていたのですが、
(世間のあるある!嫌な奴がやりこめられてスカッとするエピソードを紹介する番組)
おばあちゃんに虐げられているお母さんの話。
子供は姉・弟がいて、おばあちゃんは弟にやたらとお小遣いをあげていました。
お姉ちゃんに「お母さんにもらっちゃダメっていわれてるでしょ!」
と注意されても弟はもらい続けてました。

母親のお誕生日が来て、弟はお母さんに綺麗な長財布をプレゼント。

「ぼくとおばあちゃんからだよ[ぴかぴか(新しい)]

お母さんのお財布がボロボロだったので、おばあちゃんのお小遣いを
ためてプレゼントしたのです。
それを聞いて、おばあちゃんも少し態度が改まったというお話で、
TVのゲストも「なんて優しい子~!」とほのぼのしてたのですが

「納得いかない[むかっ(怒り)]

と、長女はプリプリ。

「お姉ちゃん、かわいそうじゃん!お母さんのいうこと聞いて
 お小遣いもらわないで、自分のお小遣いで精いっぱいのプレゼント
 用意したのに、弟だけいいとこどりで![ちっ(怒った顔)]

そっちか(^_^;)

確かにそうだよね。
やっぱり目の付け所が違うわ(笑)

おやじ好き長女も高校生になり、ようやくジャニーズにも目覚め
少しは年頃の女の子らしくなるかな~と思いましたが…。
相変わらず女子力なし[バッド(下向き矢印)]

先日のバレンタインデーの時
「何作ればいいと思う?みんなケーキ焼いたり、すごいの作るんだよ~」
と、友チョコの心配をしていたのですが、
シンプルでいいんじゃない?毒チョコでなければ。
「あったね~~(≧▽≦)」
と大爆笑。

中2のときだったか、フォンダンショコラのキットセットを買って作ったのですが、
それをあげた友達のうち二人がお腹壊して、あんたのせい?という
毒チョコ疑惑があったんですよね(;^ω^)

あれって要は、チョコまぜ小麦粉を中生焼けって感じなんですか?
キットのレシピ通りだとかなりナマっぽくて、だいぶ焼き足したんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたまお腹壊したにしては、確率高くない?
やっぱり長女のせいなんじゃあと、今でも友人内で語り草になってます(爆)

高校の友達は知らないんだから、安全なものをあげてください[もうやだ~(悲しい顔)]

それでは、今日の職員会議を終わります。
また、ちっこ羽毛布団を洗わないと[ふらふら]


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット