So-net無料ブログ作成
検索選択

落居に行ってきました [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]

先日、家で七輪焼き鳥をして、玄関に置きっぱなしの炭の段ボールの中に、
細かい炭と、焚き付けの木や杉の葉が入ったレジ袋を入れてあったのですが
ふと見ると、むぎが顏を突っ込んでる。

むか~し、もなかがまだ若い頃、炭に顏突っ込んで真っ黒になったり
いつのまにか箱にちっこして、次回炭をおこしたら「くさっ!!」[がく~(落胆した顔)]
な事があったので

「むぎ!」

と声をかけたら、猛ダッシュで逃げた![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

…のはいいんだけど、よりにもよって、
レジ袋の持ち手のところから顏を突っ込んでいたようで
首に袋をぶら下げたまま、2階に駆け上がった![どんっ(衝撃)]

もお、炭の粉やら木くずやら、まき散らしながら逃げ回り、
次女のベッドの下にもぐり込み、寝室ロフトに駆け上がり。
大参事です[もうやだ~(悲しい顔)]

掃除機かけたばっかりなのに[むかっ(怒り)]

「このバカむぎ![パンチ]

プリプリしながら、また掃除しましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

多分、逃げても逃げてもガサガサゴワゴワついてくるレジ袋に
パニックになったんでしょうね[たらーっ(汗)]
今ならちょっと笑えるけど、直後は…ねえ(^_^;)

恒例の長女ネタですが、彼女、上半身はバレリーナ?
というくらい華奢でスリムなくせに、下半身がなんか立派[わーい(嬉しい顔)]
けっして太いわけじゃないんだけど、初対面の子によく
「スポーツやってた?」と聞かれる(笑)

ちなみに、長女は中・高と文化部なので、
運動は小学生のスイミングスクールくらい。

先日も、
「部活の先輩に、陸上やってた?って言われた~(≧▽≦)」
と言ってました。

あと、足がちょっと短いかも?(^▽^;)

そんな長女。
先日の英語のテストで、なんでもいいから英文を書けという問題で
書いた英文。

「私には妹がいます」
「彼女の足は細い。そして長い」
「私は彼女の足が欲しい」

お~い。英語のテストに悩み相談書いてどうする(一一")

それではやっと、落居編です[わーい(嬉しい顔)]

落居は伊豆の秘境と言っても過言ではない、穴場スポット。


南伊豆にあります。

道順等は、こちらに詳しく紹介されているのでご覧ください。
※伊豆白浜・ペンション桜家

トンネルを抜けて、橋を渡ってしか行けない場所なので、
他から隔絶されていて、商店も自販機もない。
携帯のアンテナもほぼ立たない。
(場所とタイミングでたま~に立つかんじ)
一泊で行く場合は、ちゃんと民宿の電話番号を伝えておかないと
音信不通になりかねません。

あ~んど、買い出しは必須です[手(グー)]

でも、その海の美しさと言ったら[ぴかぴか(新しい)]

落居1.jpg
小さな湾になっているので、波の高い日でも結構大丈夫。
子ども連れにもおススメです。

落居2.jpg
砂浜ではなく、石またはコンクリートの堤防なので、
石場にするならチェアがおススメ。
橋の下に陣取れば、日陰になってパラソルいらず[るんるん]
ただし、お日様とともに移動しないとなので、チェアが楽なんです(笑)
ちなみに、海上保安員が監視しているので、
潜ったりしていると声をかけられる事もあります。

お手洗いは、夏場は仮設トイレが設置されますが、
以前夏前に行った時は、公会堂(地域の集会所のような場所)
のトイレを開放してました。地図はこちら
橋のたもとあたりに登り坂の道があり、そこを登って
途中から階段になる手前の左側です。
その時はトイレ案内の紙を貼り出していたので、ない時期は
先に開いているか確認した方がいいかも。
一泊の場合は、民宿のトイレを利用してました。

駐車場は、海寄りの(チェーンから先)は1000円だと思いました。
(そちらに停めたことがないので、未確認[あせあせ(飛び散る汗)]
係員が常駐していない季節でも、停めておくと、
海岸にいる人を順に回って集金に来ます。
橋のそばの二箇所は800円でした。(管轄が違う)
旅路に宿泊で、早めについてまだ満車の時は、民宿名の紙を貼って
チェーン付近の草地に停めたこともありました。

一泊の場合、すでに閉館した民宿も多く、現在営業しているのは
旅路の他あと一つしかないようです。
二軒とも商売っ気のない方々なので、お盆の時期は毎年
常連さんのために部屋を開けているのですが、
いつもその日程連絡がゆっくりのようで(笑)
それが決まってからじゃないと、お盆の空きは分からないので
気長に連絡するしかないようです[わーい(嬉しい顔)]

旅路.jpg
普通の民宿料金でこの料理[ぴかぴか(新しい)]
すみません。だいぶ食べてから撮ったので、もっとありました~(笑)

以前泊まった時はこんな感じ。

旅路2.jpg
毎回食事が楽しみです。
自分で運んでの部屋食なので、ゆっくり食べれます。

宿にも自販機はないので、アルコールやジュースは自分で
クーラーボックスで持ち込むのがベスト[手(チョキ)]

シーズンは結構満室な事も多いので、それでも一泊で行きたい方は、
宿泊のみ、となりの伊浜にすると便利です。
伊浜ものどかですが、落居より開けているのでペンションや商店もあります。
おススメはめぐみ荘
去年のお盆の時、旅路がとれなくて宿泊しました。

DSCN0494 (640x480).jpg
泊まった部屋は、ベランダに洗面があり、すだれもあっていい感じ。
民宿なので、自分で運んで部屋食です。

DSCN0490 (640x480).jpg
ここも夕食が豪華~!

DSCN0485 (640x480).jpg
カニ甲羅のグラタンなどもあって、子どもも大喜び。

朝食は、食堂でした。
商店に買い出しをして、お散歩していたら、民家のブロック塀の向こうに…

DSCN0483 (640x480).jpg
大きな亀さん[わーい(嬉しい顔)]
庭で放し飼い?

伊浜は、我が家の古くからの穴場で、最初はまだ独身の頃に旦那と来ています。
その時はめぐみ荘さんが満室で、親戚の民宿を紹介してもらいました。
二回目は結婚してすぐ、ちょうど長女がお腹にいるかも?という時(笑)
今はもうその民宿は営業していないので、15年目にやっとめぐみ荘デビュー[わーい(嬉しい顔)]

ようやく落居報告ができて、一安心[るんるん]
でもこれって実は、前回からのGW連チャン旅行後半の一泊目。
まだあと一泊、おおるり三昧完結編があるんです~(≧▽≦)
ということで、次回はおおるり熱川編です[手(チョキ)]


南伊豆 民宿 めぐみ荘

南伊豆 民宿 めぐみ荘

  • 場所: 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜632
  • 特色: ◆海岸まで徒歩3分!◆伊豆の海を食べる宿、太平洋を望む展望風呂を貸切でご利用頂けます。



nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 11

ニッキー

あぁ、むぎちゃんってばやっちゃったんですねぇ^^;
うちも前にノエルが小さい頃、レジ袋首にひっかけたまま家中を走り廻って・・・ちょっとだけですがおもらししてました^^;
よほど怖かったんだろうなぁ^^;

こんなにゴージャスな料理で普通の民宿のお値段(@_@)
一泊で行けるチャンスがあれば是非とも行ってみたいです(^O^)
by ニッキー (2016-07-01 14:42) 

てんてん

声を掛けられて逃げるむぎちゃん
自分が悪いことしてるって分かってやってたんでしょうね^^;
ケヅメリクガメかなぁ
お庭で飼ってんの?❤(。☌ᴗ☌。)
by てんてん (2016-07-02 09:13) 

Ginger

何て神秘的なエメラルドクリーン・・・まさに知る人ぞなスポット!しかも海の幸も最高お~!!!旅情報はツウの聞くに限る、ね♪

お嬢ったら、バービーみたいなボディよりよっぽどセクシーだということは、も少し大人になってから価値を感じてねv(*'-^*)-☆ ok!!

むぎちゃんは「居酒屋でんさん」の看板にゃんこを目指しているのかにゃ!
by Ginger (2016-07-02 13:07) 

ひでぷに

でんさんさんも大変だったでしょうけど、むぎちゃんもビックリだったでしょうね(^_^;)
これに懲りて、少しは大人しくなる・・・訳、ニャンコにはないかな(笑)

す、スゴイですね~、とても民宿の料理とは思えませんね!
まあ、ワタシの民宿イメージは、スキー場の近くの安さ命のしょぼいモノって感じですが...
こんな民宿なら行ってみたいですねぇ(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-07-03 01:08) 

ミケシマ

キャーーーー これは大惨事ですね Oh, my Gosh!!
むぎちゃんもでんさんさんも大変でしたね~
長女ちゃんは相変わらずかわいい~(≧∇≦)
先生、マルつけしながらプッて笑っちゃったはず。
伊豆の民宿のお食事、とってもとってもおいしそう~
心から羨ましいです!! お刺身大好物♡
by ミケシマ (2016-07-03 18:18) 

すーさん

英作文でお悩み相談、笑っちゃいました^^!。
ワタスの中高時代は英文で面白いことなんて
思いついたとしても書けなかったので
羨ましいです♪。
by すーさん (2016-07-04 16:44) 

ナツパパ

あはは...むぎちゃん、よほどビックリしたんでしょうねえ。
追っかけられて必死だったのかな。
お掃除ご苦労様でした。

お魚いっぱいの料理に目が釘付けです!
お腹空いてきたなあ。
by ナツパパ (2016-07-05 15:58) 

つきみ

またまたまた笑かせてもらったです(≧∇≦)
にゃんこ達も娘ちゃんも本当に面白すぎです!
賑やかなお家でホント羨ましい〜!
大変な事も多いでしょうけど(笑)
伊豆のソコは本当に知りませんでした!
是非行ってみたいです♪
私は毎年今井浜のお気に入りの民宿に行きますー。
そこもお料理サイコーでお部屋も良くってお安いんですよぉ!
いつの間にか大人気の宿になってしまったみたいでシーズンインはなかなか予約が取れないんですけど(^^;;
今度お教えしますね!!!

by つきみ (2016-07-07 21:36) 

のらん

あっちゃー、こねこ保育園は、今日も大騒ぎですにゃ(^_^;
長女さんエピソードも、またまた笑わしてもらったわ♪
それにしても、伊浜、きれいな海ですね〜♪ プールみたい(^.^)
by のらん (2016-07-09 14:25) 

momo

むはははは(>▽<)
って笑い事じゃなかったでしょうけど、スーパーの袋首から下げて
逃げていくムギちゃん想像したら、笑えました;;
お掃除お疲れ様でした。
by momo (2016-07-13 22:57) 

イヴママ

むぎちゃんエピソードも
娘ちゃんエピソードも笑える~(^○^)
豪華な食事と亀君もいいですね。
by イヴママ (2016-07-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0