So-net無料ブログ作成
検索選択

おおるり三昧 奥日光に行ってきました2 [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]
にゃんこ保育園園長です[わーい(嬉しい顔)]

もなか先生は、相変わらずこにゃんこずが嫌いみたいです(^_^;)
邪魔されない様に、職員室を食器棚の上に移しました。

職員室.jpg


でも、くのいちあずきにあっという間に奪われ
今は玄関の靴棚を、猫マンションにしています[たらーっ(汗)]

どんくさ坊主むぎは、食器棚に上がれず、
横にある電子レンジの前で我慢していましたが、
次女が一度食器棚の上に置いてあげてから、登れるようになったようで
ここ数日は得意げに登ってくつろいでいます(笑)

長女は相変わらずかっとんでいます。
先日の横浜開港祭の時、演奏会を聞きに行き、
客席横の階段で、後ろを歩いていた友達にローファーのかかとを踏まれて
靴が片方脱げてしまったそうで

「シンデレラみたいに靴が片方階段に残っちゃって~!
 シンデレラもこんな感じだった?って思っちゃった~(≧▽≦)」

いや、あれは急いでいて脱げちゃっただけで、
王子様がかかと踏んづけたわけじゃないから(ーー;)

そんなムードのないお話にしないでください[ふらふら]

それでは、前回の続きです[るんるん]

道の駅を出て、東照宮前のT路を左折。
曲がってすぐに、おおるりの乗換ドライブイン・表参道があります。

バス便だとここでお昼休憩があり、鬼怒川方面、日光方面の乗り換えがあります。
湖畔亭とおおるり山荘の宿泊客が、同じバスになります。
30分くらいで湖畔亭。さらに30分くらいでおおるり山荘。

休憩は大体1時間くらい?
表参道でおそばなどを食べる人、他の店に食べに行く人、
店の前で持参の軽食を食べる人がいます。

どこも観光地値段だし、夕飯の時間が早いから
T路の手前に金谷ホテルベーカリーとかもあるので、
そこで買って、表参道の前で食べるくらいがいいかも。

あとは、前回の女子会?(笑)旅行で行った
日光ゆばレストラン あさや
長女は修学旅行の時、ここで食べたそうです。

ラーメン700円が手ごろで美味しいですよ。
がっつり食べたければ、ラーメン&カレーセット 920円も。
私と長女は、これを二人で分けて食べて、ゆばコロッケを二つつけました。
(全部税別です)

ゆばコロッケ、華厳の滝で気になってたんだけど、
時間がなくて食べそびれたのでここでゲット!
美味しかったけど、ゆばの存在が全然わからなかった~(^_^;)

さて、前回旅行の件はおいといて~[わーい(嬉しい顔)]
いろは坂を登り、明智平へ。

明知平.JPG

明智光秀が実は生きていて、名を変えて日光で徳川に使えて、
明智平の名前も光秀から…なんて説を聞いたことがあります。

風が強くてロープウェイが止まってましたが、いい天気。
ところが、奥日光に到着すると…

雪.JPG

えええっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

雨だと霧雨なのが、雪で、強風で、吹雪いてる感じ。
チェーンもないし、スタッドレスでもないのに、明日大丈夫?[たらーっ(汗)]

おおるりは送迎バスの到着が早いせいか、チェックインが早め。

この日も13:00~OKでしたが、早く着きすぎて、雪だし周りに店もないし、
ロビーで時間をつぶしていたら、少し早めに部屋に入れてくれました[わーい(嬉しい顔)]

目の前に湖があり、その湖畔にちょっとしたレストランと売店があります。
おおるり内でランチ営業もしていますが、13時までだったか、
早めに終わってしまいます。

夕食は、まあ、普通。
素泊まりの料金で、アルコールの飲み放題もついているんですから
充分じゃないでしょうか。

文句のある人は、お金出して、そういうホテルに泊まればいいので
そこは割り切りましょう[わーい(嬉しい顔)]

おおるりのデザートは、大抵一種類程度なので、
子供連れの方は、事前にコンビニ等でデザート買いこんでおくといいかも。
幸い、部屋にはからっぽの冷蔵庫があるので、食後のアルコールもね[るんるん]

朝食もコーヒーとお茶のみで、ジュースや牛乳がない場合も多いので、
必要な人は子ども用の飲み物を食堂にあらかじめ持参すると、
子どもが「飲めるのがない!」と騒がずに、
大人もゆっくり食事ができると思います。

遊ぶところはないけど、ロビーに漫画がいっぱいあるので、
子ども達は読みまくってました(笑)
天体望遠鏡があるので、フロントに言えば天体観測もできますよ[手(チョキ)]

ちなみに、日光のおおるりは、中禅寺湖前の湖畔亭
今回泊まったおおるり山荘があります。

湖畔亭は部屋数が少なく、料理もおおるりグループではいい方なので
すぐに予約が一杯になります。

私が以前行った時は、ハーフバイキングで、刺身やゆば料理などが付き、
あとは簡単なバイキングという感じでした。
どちらかというと、ファミリーよりは大人向け。
デザートも抹茶くずもちのみだったし、朝食の飲み物も牛乳もないので
お子様連れの方は、持ち込み必須ってかんじです。
買い出しは、ホテルの並びに酒屋、湖畔にヤマザキがありましたが
早朝散歩で見たので、品ぞろえは不明です。

華厳の滝まで歩けますが、チェックイン後、無料送迎バスがあります。
ただ、現地は40分くらいで、すぐ次の立木観音に行ってしまうので
のんびり見たい人や、立木観音に興味ない人は歩きがいいかも。

湖畔亭はバスタオル付きですが、おおるり山荘は別途有料。
明細見たら50円でしたが、事前説明の時数百円だったような?

おおるり山荘は、湖畔のレストランの売店はほとんど品がないので、
事前に買い出ししておいた方がいいです。


それでは、次回は那須おおるり山荘編です[るんるん]



奥日光湯元温泉 おおるり山荘

奥日光湯元温泉 おおるり山荘

  • 場所: 栃木県日光市湯元2519
  • 特色: 湯の湖の湖畔、近くに戦場ヶ原のある絶好のロケーション。温泉はにごり湯で湯畑に源泉を4本有しています。



nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 9

ひでぷに

王子様にかかと踏んづけられたシンデレラ・・・爆笑です(;゚;ж;゚; )ブッ
この実写版シンデレラが見てみたいですぅ(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-08 20:29) 

ニッキー

もなか先生、苦労なさってるんですねぇ(^_^;)
くのいちあずきさんとは仲良くする方が良いかも(^^♪
出先でいきなりの季節外れ吹雪って「ひぇ~」ってなりますよねぇ(>_<)
by ニッキー (2016-06-08 20:54) 

響

お気に入りの場所で寝てる様子が可愛すぎ。
ゆばコロッケ?
きになるーー!
by (2016-06-09 11:14) 

Ginger

ちびたちは、もにゃ先生のまねっこしたいのね~。カワイイ♡けど、もにゃ先生・・・お疲れ様です!

飲み放題!ココロ沸き立つワード♪でんさん家の旅行は、修学旅行というか合宿というか、わくわくテンションが高まるう~。絶対何かミラクルが起こるし(*`▼´*)b
続きが気になる。。。

P.S.お嬢はシンデレラでよいの。その感性を大切に♡
by Ginger (2016-06-09 12:47) 

ミケシマ

にゃんこたちの攻防戦! 楽しい~(≧∇≦)
長女ちゃん可愛いなぁ。
その天真爛漫さが羨ましい! ちょっと分けて!
by ミケシマ (2016-06-10 01:15) 

ナツパパ

いいホテルだなあ。
こういう風に穴場的なホテルは素敵です。
日光に行くことがあったら予約してみますね。
by ナツパパ (2016-06-10 10:27) 

てんてん

湯葉の存在が分かんないゆばコロッケ?
僕のバカ舌ならなおさら分かんないだろにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-06-11 09:01) 

のらん

もなか先生もタジタジのこにゃんこず(^^)
園長先生も、当分は、ちびっこギャングにふりまわされっぱなしね〜♪
奥日光は、雪とか降っちゃうのね(@@;)
by のらん (2016-06-11 11:45) 

momo

天体観測!って聞くと今の私は即座に頭の中
あの曲が流れます・・・(笑)
by momo (2016-06-23 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: